200406
2020/11/27(金)
公募締切
2021/01/06(水)~2021/02/03(水)
17時締切
WEB申請
所属長印要
各自直接申請
対象(研究領域等)
【研究領域】
自然科学のすべての分野にかかわる独創的かつ先駆的研究を支援します。さらに、既成の概念にとらわれず、新しい発想で複数の領域にまたがる研究に対しても大きな期待をよせ、助成します。
分野
理工系 , 医歯薬生命系 , 人文社会系 , その他
助成金額
~2千万
(1)一般助成
総額2億7,000万円程度を目途とします。
応募額は1件当り2,000万円以内とし、採択件数は40件程度を目途とします。
(2)若手助成
総額6,000万円程度を目途とします。
助成額は1件当り400万円(一律)とし、採択件数は15件を目途とします。
備考
【応募資格】
(1)一般助成
イ.原則として、一つのテーマとして独立した個人研究(但し少数グループによる研究も含む)を対象と致します。完全公募制であり各研究者は自由に応募頂けますが、当該代表研究者が日本国内に居住し、国内に継続的な研究拠点を有する場合(国籍等は不問)に限られます。なお、年齢に上限はなく、40歳未満の方も応募可能です。
ロ.営利企業及びその関係者は、代表研究者及び協同研究者になれません。
ハ.代表研究者及び協同研究者は、本財団の同一年度の助成に複数応募することは出来ません。従って、代表研究者が(他分野も含め)他の応募案件の協同研究者を兼務したり、協同研究者が他の応募案件の協同研究者を兼務することも出来ません。
(協同研究者の方には上記の確認も含め、必ず了承を得ておいて下さい。)
※複数応募が判明した場合は、失格となることがあります。
ニ.過去に本財団から助成を受けられた方も応募可能です。ただし、研究内容が過去に助成を受けられたテーマと同一と判断される場合は、採択を見送ることがあります。
(2)若手助成
上記(1)一般助成の応募資格(イ)~(ニ)に加え、2021年4月1日現在40歳未満の方とします。博士の学位取得者の方については40歳未満かつ学位取得後10年未満の方に限ります。但し、産前・産後休暇の期間があり、その期間を除くことで40歳未満に換算でき、かつ博士の学位取得後10年未満となる方(学位未取得の方を含む)は応募可とします。
【助成期間】
助成期間は1年を原則とします(助成金は贈呈決定後、通常は1年間で使用されることとなります)が、研究の性質や事情により2年にわたる使用を認められることがあります。