240668
2024/12/25(水)
公募締切
2025/01/01(水)~2025/02/28(金)
WEB申請
各自直接申請
対象(研究領域等)
(趣旨)
超高齢社会の一層の進展、人生 100 年時代にあって、「地域包括ケアの実現」とともに「健康
寿命の延伸」が課題となっています。
そこで、本財団では、医師、薬剤師、看護師等の医療従事者、及び介護福祉従事者等の多職種
が連携して、「地域包括ケアの実現」「健康寿命の延伸」の推進に寄与する研究を助成します。
(選考対象)
「地域包括ケアの実現」「健康寿命の延伸」に関する研究で、実際に行っており、効果を検証しようとしているものを対象とします。
多職種協働の範囲としては、保健・医療・福祉等の従事者間のものに限らず、行政、非営利団体、企業等との連携も可とします。
調査に関しては、実践へのアプローチの内容を入れてください。
本財団として期待する研究例は、特に高齢者人口が急激に増加する都市部での在宅医療に関する研究、介護予防などの連携に関する研究、在宅患者の医薬品の適正使用に対応する連携に関する研究、一般の方に広く参加をいただける研究等です。
講演会、ワークショップ等の開催のみでなく、実際の連携活動の推進をしていることを期待しています。
基礎研究に関しては、臨床への展開を記載してください。
助成金額
~200万
総額750万円で、200万円/件を限度
備考
【応募資格】
①日本国内で研究する個人又は団体、とりわけ、高齢者人口が急激に増加している都市で
地域医療従事者等として実際に業務を行っている多職種の皆様の応募を期待しています。
②同一研究内容に関する申請は、1件に限ります。
③既に本助成を受けた同一個人又は団体が、2年連続で同一内容の助成の申請不可。
④他団体(科学研究費等)から同一内容で助成を受けている、又は助成を申請中の場合は、
応募書類に必ず記載してください。
【助成対象期間】
2025年4月1日から2026年3月31日までの1年間